「みんなで結果を出したい!」USEN-NEXT GROUPの  "ヒト"を原動力に奮闘する社員の仕事観|LIFE STORY of U

ライフストーリーシリーズでは、漠然と将来に不安を抱いている学生が、実際にUSEN-NEXT GROUPで働く社員の「具体的な学生時代のパーソナルストーリー」を聞いていく中で、どのような経験と選択を繰り返し、USEN-NEXT GROUPにたどり着いたのかを紹介するシリーズです。

同時に、USEN-NEXT GROUPにはどのような価値観をもった社員がいるのかを知ってもらうことを目指しています。

PROFILE

深谷 奈那(Nana Fukaya)

株式会社USEN ICT Solutions
営業統括部 中部ソリューション営業部 中部営業課
2020年新卒入社

ーーーまずは深谷さんについて教えてください。

USEN ICT Solutionsの中部営業部に所属しています。出身は名古屋で、大学では交流文化学部で多文化、民俗学、法律など幅広く学んでいました。大学時はアルバイト中心の生活をしていて、最大3つも掛けもちしていました(笑)

もともと好きだったアクセサリー販売のアルバイトの経験もありますね。始めたきっかけは、そのお店にお客さんとして訪れた際、素敵な接客を体験して「あ、ここいいなっ。」って直感で思ったからです。はじめは「私も販売できるのかな?」という心配もあったのですが、色んなことに挑戦したい気持ちと憧れもあり、続けていく中でこの仕事に向いている感じがして長く続けることができました。

今の業務内容とは全然違いますが、話し方やお客様との関係の築き方は今に活きていると思います。ICT通信事業の法人営業という仕事も、はじめは不安もありましたが、今は楽しく働けているのも同じですね。

ーーー当時はアクセサリー販売の何に魅了されていたのですか?

やっぱり「お客さんと直接関わることができる」という点ですかね。リピーターのお客さんに『この前の商品いかがでしたか?』と聞いたり、逆にお客さんから『おすすめしてくれたこのアクセサリー、この前つけたら「かわいい」って言ってもらえたよ』という報告をもらえたり、長期的な関係構築を意識してコミュニケーションをしていたので、それを実感できた瞬間は嬉しかったですね。それが仕事を続けられたモチベーションであり、自分にとっての原点だったと思います。

ーーー深谷さんのコミュニケーション能力はどのように培われたんですか?

コミュニケーション能力含め、いろいろなことを学べたのはそのお店の店長が素敵な方だったからだと思います。世話上手で自分の売上目標もこなし、お客様のことも考えられる。それなのにとても謙虚な方で、すごく尊敬していました!(笑)とにかく「この人についていきたい!」と思っていましたね。

ーーーUSEN-NEXT GROUPとの出会いの経緯はどのようなものでしたか?

仲の良い友人から『深谷、USEN-NEXT GROUPも受けてみたら?』と言われたのがきっかけでした。保育園時代からの友人でお互いのこともよく理解しており、価値観も似ていたため、「友人が興味をもった会社であれば、私にも合うかもしれない!」と思い、エントリーしました。

その後、実際に選考を受けていく中で、お会いした社員の方の人柄の良さにとても惹かれ、本格的にUSEN-NEXT GROUPへの入社を目指すようになりました。実はその友人もいま、私と同じフロアで働いているんです(笑)

ーーーなんだかドラマみたいで素敵ですね!将来働く場所を決断するときは、「本当にここでいいのか。自分に合っているのか。」と不安にはなりませんでしたか?

不思議と不安はありませんでしたね。就職活動をしているときは、留学やボランティア経験、資格などの自己PRになるようなものがなく、コンプレックスだったんです……。ですが、USEN-NEXT GROUPは「私自身の人柄」をしっかりと見てくれたので、私に合っていると思いました。

当時はまだ学生だったので、「どんな社会人になりたいか」や「どういう働き方をしたいのか」などの具体的なイメージができませんでした。だからこそ事業内容よりも、純粋に社員さんの人柄の良さや、ライフイベントに合わせて働き方を選択できるワークスタイルの柔軟性に惹かれました。

ーーー確かに「スーパーフレックスタイム制」などの制度も充実していますもんね!もともと興味がなかったICT通信関連のお仕事をするうえで、モチベーションを高く保つのは難しくなかったですか?

そうですね。この業界はトレンドが常に変化していく分野なので、ITを生業とする法人営業として、基礎知識をつけたうえで新しいトレンドに追いついていく必要があります。弊社でもネットワークに関する社内研修を毎週開催しているぐらいなんですよ(笑)

もちろんお仕事なので大変な部分はあります。ですが、入社前よりわかることが少しずつ増えて、商談で自分の口からサービスの提案ができたときがとにかく嬉しいんです……!

ーーー深谷さんにとって前向きになれる、原動力はありますか?

一緒に働いている中部営業部のみなさんです。嘘っぽく聞こえてしまうと思いますが、本当に大好きなんです(笑)入社前、ある1人の社員さんに『USEN-NEXT GROUPは目標にできる人が必ず見つかる会社』と言われたんですけど、本当にそうだと思います。

そもそも私は内定後に開催された事業内容説明会で、座談会に参加していたUSEN ICT Solutions 中部営業部の先輩方の雰囲気に惹かれてICTを希望したんです(笑)本当にみなさんを尊敬していて、早く恩返しがしたいという思いで日々働いています。

ーーー恩返しが深谷さんのモチベーションの原点なのかもしれませんね。

そうですね。通信系の勉強って私にとって難しく、わからないことも多かったんです。そんな時でも、上司の方々はいつも優しく丁寧に、貴重な時間を割いて教えてくれました。ある時、「時間を取らせてしまうのが申し訳ない」と話したときに、「俺たちも先輩から同じようにしてもらっていたから、気にしなくていいよ」と言っていただき、気持ち的にもずいぶん救われたことが記憶に残っています。

目に見えて忙しいときでも時間をとってくれる、そういう先輩に自分もなりたいと思いますし、早く仕事で成果を出して恩返しができるようになりたいと心から思いますね。

ーーー自分ひとりが突出して成績を残すのではなく、周りの人とのつながりを強め、目標達成のために努力する姿勢は昔から変わらないんですか?

そうですね。学生時代から「みんなで結果を出したい!」という思いは強かったですね。中高では吹奏楽部に所属しており、『全国大会へ行く』という高い目標をもって練習に励んでいました。そのときも、個人ではなく団体として、「みんなで何か大きな目標を達成したい!」という思いで頑張っていました。

中高時代と同じように、今は部署全体での数字も決められているので、個人の成績だけでなく、チームの目標数字に大きく貢献できる存在になりたい気持ちでいっぱいです!

ーーーそれでも気持ちが落ち込むときはどう乗り越えていますか

わからないことが多かったり、「前も先輩に聞いたはずなのに...」とか、落ち込むことがすごくあるんですよね・・・(笑)でもそういったことも先輩に相談します。

あとは、「もうわからん!」って投げ出しそうになったときに、「そんなときもあるよ、大丈夫だ」と同期に声をかけてもらって、話をする中でいろいろ気持ちをリフレッシュしますね。立ち直りは早いほうだと思います(笑)

ーーー近年、コロナの影響でコミュニケーションが取りづらい社会になったと思うんですが、深谷さん自身は何か意識していますか

友達やお仕事の関係者、あらゆる人との関係の中でやっぱりどうしても親しくなると少し気が緩んでしまいがちなのですが、私はどんなに親しくなっても「礼儀を忘れず、丁寧に接すること」を意識しています。

あとは、コロナだからできないと言い訳にするのではなく、コロナ禍でもできることや、コロナ禍だからこそできることを一生懸命やることが大事だと思います。今は新しい出会いなどはなかなか生まれないですけど、リモートワークなどのテクノロジーも進化しているので、臆せずコミュニケーションをとっていくべきだと考えています。

例えば、お客様への訪問をコロナを理由に断られてしまったときには、「では、コロナが落ち着いてから改めて」ではなく、「今、電話やメールだけでも!」と積極的に声をかけていくよう意識しています。とにかく関係性が疎遠にならないよう、リモートでも直接会うときと同じぐらいの心構えでいる必要があると思います。

ーーー仕事でもプライベートでも人の温かみを大事にしているからこそ、コロナ禍であっても簡単には綻ばない信頼関係が築けているんですね!

Recommend

People

People

USEN&U-NEXT GROUPの中のヒト。

さまざまなキャリアや働き方・仕事のやりがい、
多様な価値観や想い・ポリシーやこだわり、
社員やその家族を支える制度や
風土・カルチャーなど、
グループで活躍する人にまつわる
エピソードを発信しています。

USEN&U-NEXT GROUPのヒトを通じて、
USEN&U-NEXT GROUPのイマを、
ぜひご覧ください。